【留学生が語る】留学で得られること3選

f:id:akikunn:20210927044109p:plain

留学で得られること3選

前回に引き続き今回も留学関連の話です。

留学ということになんとなく惹かれている人は少なくはないのではないのでしょうか。しかし留学することでどういうことを得られるのか、そして意味があるのか、疑問に思っている人も多いと思います。

そこでこの記事では、留学で得られることについて解説していきます。

私は、アメリカの 10スクール のうちの一つの学校の留学が始まってから約1か月たった私が書いているので、信憑性は高いと思います。

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

目次

  1. 言語力
  2. 世界が広がる
  3. 成長できる
  4. まとめ

 

 

さっそく留学で得られること3選を紹介していきます。

1.言語力

f:id:akikunn:20210927045554p:plain

言語力

これは言わずもがなですよね。海外の学校に留学するということはもちろん日本語を喋る機会は大きく減って、代わりの現地で使われている言葉を使うようになるということです。授業や日常の会話など何をするにもその言葉を使うので、その言葉が上達するということに疑う余地はないでしょう。

ただし、インターナショナルスクールや日本人が複数人いるような学校に留学することになると、どうしても日本語を使ってしまうことが増えてしまいます。もし言語の上達が目的の一つであるならば日本人がほとんどいないような学校に留学することがおすすめです。

 

2.世界が広がる

f:id:akikunn:20210926052915p:plain

世界が広がる

日本という国は世界的にみれば太平洋に浮かぶ小さな島国の一つにすぎません。しかし自分たちは長い期間これまでその小さな島国の中で生活してしている中で、あたかもそれが世界のすべてかのように錯覚してしまっているのです。留学することで実際に、これまで自分が出会ってきた人とは全く違うバックグラウンドを持った人達と関りを持つようになったことで自分の視野は大きく広がりました。また新しく作った友達の友達と仲良くなることで自分の人間関係の幅が本当に大きくなったことを実感しています。

もちろんインターネットは自分たちを世界中の人たちとつないでくれます。しかしそれを実際に見ることがなければ、実際に自分で体験することがなければ、井の中の蛙になってしまいます。またインターネット上の情報はすべて誰かの手を介したものになっています。そのため自分たちがインターネットで見つけられる情報というのはバイアスがかかってしまっているのです。そのためインターネットで聞いた情報と実際に来てみた感じが違う、なんてことも多々あります。そういうことって留学でしか得られませんよね。

 

3.成長できる

f:id:akikunn:20210509122820p:plain

成長できる

留学すると様々な面で成長することができます。例えば自分の場合は学校が寮なので自分の身の回りのことは全部自分でやることになります。そういうことって日本で普通に生活していたら全然やる機会ないですよね。他にも日本語が使えず最初はつらいことばかりでしたがそれを乗り越えることで精神力も付いた気がします。

また留学というのは、「留学いきたい」といってすぐに行けるようなものではありません。基本的には1年ほど前に選考があり、それを通らないといけません。そしてその選考のための準備はもっと前からしなければいけません。特に選考の際には将来のことなどいろいろなことが聞かれます。つまり留学をするということはそれらのことをすべてクリアするということで初めて成り立つものであるので、自分の人生設計をするという長期的な視点で物事を見ることになり、その目標に向かって長期的に取り組むということになります。そのため留学に行く事前の段階で、もうすでに成長できているのです。

それだけではありません。留学することでこれまでどれだけ自分が多くの人に支えられてきたかを実感することができます。身の回りの話もそうですが、友達など本当に多くの人に支えられて今自分がここにいるんだな、ということを感じることができます。こういうことって普通の人だと修飾してからとか、独り立ちしてから感じることができることだと思うんです。それをこれだけ早い時期に感じることができるということは本当に大きいことだと思いますし、自分の人生観を大きく変えてくれるものになると考えています。

 

4.まとめ

ここで紹介した以外にももっと多くのことを留学では得られます。しかしすべて書いていてはきりがないのでここではあえて厳選した3つを紹介させていただきました。

これからも留学や勉強関係、またガジェット系のブログを更新していきたいと思っているのでぜひ読んでください。